ジュモーレプリカドールの買取
( アンティークドール )
スタッフNです。
先日はビスクドールの買取を担当させて頂きました。
ビスクドールと言うのは顔や手(胴体の場合も)を陶器のような焼き物で作られている人形です。
ちなみにこちらのカテゴリは「アンティークドール」となっておりますが、厳密には「アンティークドール」と呼んでいい物はアメリカの関税法が変更された1930年以前に作られた物のみです。
ですので、こちらでは大まかなカテゴリとして扱わせていただきますので、ボークスのスーパードルフィーが紹介される事もございます。
ご了承ください。
さて、今回の買取商品はこちら。
ジュモー(ジュモウ)のレプリカです。
レプリカと言うとネガティブなイメージが浮かぶと思いますが、ドールの世界では少々意味合いが違います。
ジュモーはフランスの代表的な工房ですが、生産されていたのは1842年から1899年までです。
実に100年以上前の物がオリジナルのジュモーなのです。
ですのでオリジナルは数十万~数百万ととんでもないお値段で取引されているのです。
その金額では愛好家は気軽に購入する事ができません。
ですので、復刻版と言う意味合いでレプリカアンティークドールが作られているのです。
ちなみに個人の作家さんなどが作った物はリプロダクション(リプロ)と呼ばれ、作家さんにより数万円から数十万円とお値段も様々です。
ちなみにこちらは作家物ではなく、ボディはコンポジションボディ。
ミニョネットと呼びたいくらいのサイズでしたのでご納得頂ける金額に寄せる交渉をさせて頂きました。
ありがとうございます。
アンティークドール同一記事
アンティークドール買取 / ジュモー買取 / ドルフィー買取 / ビスクドール買取 / 天野可淡買取 / 球体関節人形買取